自分で選択することの危険性【ランダム性を持とう】

自己啓発の界隈だったり、幸福度を上げるという文脈の中で「自分で選択できることが幸せである」という主張をよく目にします。確かに、自分の行動が誰かに決められていることは息苦しく感じます。近年のフリーランスブーム、アンチ会社員というような流れにも通づるかと思います。同じことの繰り返しが苦痛だという論調も合わさってメインストリームを形成しています。

また自分で選択できる=自分で人生をコントロールしている感覚も得られますから、ある程度選択権があることは良いことだろうと僕も考えています。

しかし、自分で全てを選択することは本当に人生を豊かにしているのでしょうか

選択基準が変わらないと、結局同じことの繰り返しにしかならない

これは僕が最近気づいたことなのですが、自分で選択できることが多くても結局似た選択を繰り返すことが多くなっていきます。休日どこに行くか、昼に何を食べるか、今日はどこのカフェで作業をしようか。例えばこのような、フリーランスにありがちな日常の選択も気づけば固定化していきます。

まあこの程度のことなら別に固定化してもさして問題はないのですが、これが情報へのアンテナだったり人との出会いなど影響の大きいことになってくると話は変わります

特にフリーランスにとって、世の中の動きや自分の関わる領域の情報の確度、案件になるかもしれない人との出会いは死活問題です。よくある悪い例だと、Web制作やプログラミングのスクールに入って卒業、そこのコミュニティからしか案件をもらえないパターンです。技術的にもそこのコミュニティが言っていることしか情報を得なくなったり、視野が狭い状態になっています。なまじコミュニティにはある程度の人数がいたりするためそれに気付きにくかったりします。コミュニティは基本的にある程度性質の似た人たちが集まりますから、視野を広げるという観点においては1個入っていれば十分かというと疑問です。

やはり新しい価値観や違う角度からの物の見方に触れていかないと、選択基準はなかなか変わりません。似た話で「直感を信じる方がいい」という話もありますが、それまでの人生経験で積み上げられた基準に則っているだけではその後の人生の流れを大きく変えることは難しいでしょう。直感を信じたから上手く行ったというのはただの生存者バイアスです。

そもそも直感とは、幼少期〜若い頃の経験に基づいた「簡易的な代わりに高速な判断」をしているだけに過ぎません。もちろん自分の経験がベースですから、直感を信じた結果自分の好みに合う選択肢になる確率が高いとは思います。しかしそれが正しいかどうか、あるいは長期的に見て良いかどうかは別です。

数学の世界でも直感と異なる結果になる命題はいくらでもあります。例えば「40人のクラスに同じ誕生日の組がいる確率」は何%くらいだと思いますか?20%?30%?それとももっと低い?・・・










この問題の答えは、約89%です。式は以下の通り。

$$
\begin{align}
& 1 – \left(\frac{364}{365} \times \frac{363}{365} \times \frac{362}{365} \times \cdots \times \frac{326}{365}\,\,\right) \\ \\
& = 0.8912318098…
\end{align}
$$

直感が事実と反することの例として挙げただけなので詳しくは説明しませんが、とにかく直感が間違うことはいくらでもあるのです。

一定のランダム性を維持することで視野を広げる

ではどうするかという話になりますが、僕はざっくり「一定のランダム性を維持する」という方針をとっています。

  • 普段行かない場所に行ってみる
  • 人に誘われた遊びに興味がなくてもついて行く
  • 本を読んでみる(新しい考えに触れる)
  • etc

などを最近意識的にやっています。とにかく自分の興味関心外のことだったり、自分と違う考えに触れる回数を持とうと考えています。

情報というのは不思議なもので、興味関心で選んでいると本当にそれ以外のものが入ってこなくなります。その状態では余計に視野が広がりにくいです。わざわざ嫌いなものに触れる必要はないと思いますが、興味がなかったものに触れてみるのは結構いい体験です。意外とハマることもあったりします。

毎日なるべく新しいもの、違うものに触れることを意識すると、何かしら発見があります。そういう発見の中で自分の考えがアップデートされていきます。

とはいえ自分で違うものに触れる機会を増やすのはなかなか難しいのですが、上記でも挙げたように自分の興味とは違うところに人に連れて行ってもらうのはかなり有効です。友人に誘ってもらったり、あるいは新しい人との繋がりを求めてイベントなんかに行くのも良いです。IT関係で言えばconnpassというサービスで勉強会やイベントなどを探せます。

connpass - エンジニアをつなぐIT勉強会支援プラットフォーム
connpassはイベントやIT勉強会の開催、さらに参加者の集客に便利です。コミュニティやグループの運営やイベントの検索、事前決済もできます。

こういったものを活用して、行動範囲を広げつつ新しい情報に触れやすい環境を作っていきましょう。結果的に案件につながる可能性も高くなりますからね。

ということで「自分で選択することの危険性」についてでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました